読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナオキの雑談日記

肩のちからを抜いて見てンネ>′ω′<

えるおふ、ゆきおふに参加しました。

8月1日・2日に、広島のオフ会に参加しました。


1日は、バロルロードグロリア(中四国)予選でもある、ゆきおふに参加しました。
(ルールは、全国ダブルです。)
グロリア予選のため、いつもより皆さん気合が入っていると思うので、僕も気合をいつもより入れて行きました。

(会場につくと内職をてつ、、、うん、いや何もないですよ。)



f:id:naoki0172:20150804210854j:plain

グループわけでは、死のブロックと言われてた(ディアンシー様)ブロックに入る事なく比較的平和と言われてた(教祖)ブロックでした。


では、パーティー紹介です。(今回はいつもより若干簡略的に書いていますのでイカよろしく~~_(^^)「。)


f:id:naoki0172:20150804211830j:plain

個別です。↓



f:id:naoki0172:20150804212016j:plain

マリルリ(NN りっちゃん)意地っ張り
努力値、HA
持ち物、ラムの実・ 特性、力持ち
技、アクジェ、じゃれつく、叩き、守

全体的にヒードランが重かったので採用しました。(ただあまり、、、。)
持ち物は、熱風などの事故や、催眠対策でラムにしました。(まあ、ボルトにオボン取られたからですけどね。)


f:id:naoki0172:20150804212706j:plain

ボーマンダ(NN マンダ)臆病
努力値CS
持ち物、メガストーン
特性、威嚇 メガ後、スカイスキン
技・流星群、ハイボ、大文字、守

サナ、バレルが多いいと思い採用しました。特殊型なのは、ダブルは、威嚇のポケモンが多いので、特殊型にしました。
(ただ、サーナイトの封印により、ハイボが封印されてしまい、焦りました。)



f:id:naoki0172:20150804213348j:plain

ユキノオー(NN ユキュー)臆病
努力値CS
持ち物、拘りスカーフ 特性、雪降らし
技・吹雪、ギガドレイン、気合玉、絶対零度

今回の軸であるグレイシアをサポートしてくれる最高の相方です。
今回はメガでは、なくスカーフで採用しました。
相手がメガ前のボーマンダや、スカーフではないランドロスに対して先制できるので、採用しました。
(絶対零度は、言わなくてもわかりますよね。)



f:id:naoki0172:20150804214040j:plain

グレイシア(NN ぐれいしあ)控えめ
努力値HC
持ち物、のんきのお香、特性、雪がくれ
技・吹雪、氷の礫、欠伸、守

今回の軸です。
とても可愛いですね。
高い特攻から、タイプ一致相手の全体技の吹雪が、霰下なら、必中ですし、特性と、持ち物で、小さくなるを一回した回避率を持ち先制技もあり、いざとなったら、相手を眠らせる欠伸を持っているので、とても性能がよく、可愛いです。
(ただ、何度か、メザパ地面が欲しかったので新たに育成します。)
こんなに可愛いのに、使わないのは、多分あのニンフィアのせいですかね~?
わかりませんね~~?



f:id:naoki0172:20150805070717j:plain

キリキザン(NN コマさん)意地っ張り
努力値、ほぼAS
持ち物、気合いのタスキ
特性、負けん気
技・アイヘ、叩き、不意打ち、守

フェアリー対策として、採用しました。
タスキは、なるべく多く行動してもらうために採用しました。



f:id:naoki0172:20150805070715j:plain

ボルトロス(NN グレイト)図太い
努力値、ほぼHB( メザ氷個体)
持ち物、オボンの実
特性、いたずら心
技・10万V、草結び、電磁波、挑発

ダブルでもやっぱり強いので、採用。
いたずら電磁波は、やっぱりずるいですね。メザ氷は、ユキノオー、グレイシアが居るので今回は不採用にしました。



結果は、7戦して3-4で予選敗退でした。
まあ、そうですね、やっぱりダブルは難しいですね。まだまだ勉強不足の所も有りましたし、何よりも今回はグレイシアをあまり活躍させれなかったのが残念でしたね。


バトルの後は、(いろんな意味で)楽しい二次会です。
今回は、中華屋でした。
中華なので、あの回るテーブルでローテーションバトルと、3匹並べて(少し)遊びました。
(ただ、写真を撮り忘れてしまい、画像は無いです。申し訳ありません。m(__)m)
とても楽しく食事をしたり、おしゃべりも出来て、とても楽しかったです。


2日は、ゆきおふに参加しました。
(ルールは、ダブルバトルのタッグ戦です。タッグの相方は、当日くじで決めます。)
今回は、個人ではなく、二人で一つのチームなので、正直前日よりも緊張してました。(成績を見てもらうと分かると思いますが、あまりダブルバトルが得意ではないので、足を引っ張る可能性か高いからです。)
なので、今回は、結構がちがちで、パーティーを組みました。


当日のくじ引きの結果、僕とペアになったのは、えるおふ・ゆきおふ(びぶおふ)の主催でもある、トルンさんとなりました。
(なんか、ちょっとまた緊張してました。)


と、とりあえずパーティーです。↓


f:id:naoki0172:20150805201912j:plain

個別です。↓



f:id:naoki0172:20150805201934j:plain

ガルーラ(NN ガルル)意地っ張り
努力値 ほぼHA
持ち物、メガストーン
特性、肝っ玉 ・メガ後、親子愛
技・恩返し、不意打ち、けたぐり、猫だまし

うん、やっぱり強いね。
ただ、あまりガルーラのうごかしかたがあまりよくわかって捨て身ではなく、恩返しにしてみた。
まあ、大体他のポケモンでダメージを与えていたら、大体倒せる所までいけるので、今回は、これで良かったと思う。



f:id:naoki0172:20150805205107j:plain

ヒードラン(NN ガードン)臆病
努力値 CS
持ち物、命の玉 特性、貰い火
技・熱風、ラスカノ、大地の力、守

前日さんざん苦しめられたのは、置いといて、え~っと、今回もサナバレルが多いと思ったのと、フェアリーに対して強めに出られるので、採用しました。
最速にして、成るべく上から攻撃出来るようにして、火力を上げるために、命の玉を持たせてみました。



f:id:naoki0172:20150805210127j:plain

クレセリア(NN みかづき)図太い
努力値,HB
持ち物、ゴツゴツメット 特性、浮游
技・サイコキネシス、凍風、電磁波、月の光

全体的にすごく早いというポケモンがいないので、電磁波をまいたり、電磁波が効かない(電気、地面タイプ)には、凍風で、Sを下げるようにした。
完全に物理受けにして、ゴツメダメージを稼げるようにした。



f:id:naoki0172:20150805213624j:plain

ボルトロス(NN グレイト)図太い
努力値、HB
持ち物、オボンの実
特性、いたずら心
技・10万V、草結び、挑発、電磁波

前日にも使った子です。
レートで使ってみたら、余りメザ氷を打つことが無かったのと、草技が欲しかったので、草結びにしました。
まあ、今回も草結びよりも、メザ氷が欲しい時が多かった。
(やっぱり、レートと、オフはちがいますね。)



f:id:naoki0172:20150805214319j:plain

ランドロス(NN ランドG~ ) 陽気
努力値 A振り、S135まで振り、残りH
持ち物、拘りスカーフ 特性、威嚇
技・地震、岩雪崩、叩き、馬鹿力

威嚇要員です。
Sを135にしたのは、何となく察してください。(まぁ、シングルで使っていたのを、ダブル用に技を変えたら感じてすね。)
なんか、この子は岩タイプなのかなと思うほど、雪崩を打ってましたね~~。




f:id:naoki0172:20150805215852j:plain

ニンフィア(NN フィーヤ)控えめ
(努力値は、いろいろ振っていてよくわからないので、実数値で。
189-73-114-154-151-87)
持ち物、せいれいプレート
特性、フェアリースキン
技・ハイパーボイス、石化、寝言、守

先ほどは、グレイシアが少ないのは、ニンフィアのせいだみたいな事を書いてしまいすみませんでした。
(まぁ、使う人が少ない方が、うん、そうですね、、、、。)
今回は、メザパを特に採用したりする個体(a抜け5V ♀ ) ではないので、ハイボ石化にした。寝言は、ダークホールなどで眠っても一応対応出来るようにした。
(なお、ボーマンダにつづいて、ハイボ封印された。)


個人成績は、(トルンさんのアドバイスもあり)6勝4敗で、何とか勝ち越せました
(ルール上、ペア同士の相談、アドバイスはありです。)
チーム成績は、5-3で、同率3位でした。
本当にトルンさんには、最善な行動、ダメージ計算(ルール上電卓は、使用OKです。)なども、してもらい本当にありがとうございました。





(今回は、結構がちがちなパーティーで、一部のひとが、若干楽しみが無かったみたいでしたが、ダブルは、まだあまり考えなど、パーティー構築が上手くないので、まだまだダブルは、こんな感じのパーティーになると思います。)


最後に、

対戦や絡んでくださった方々、スタッフのむーさん、DIOさん、主催でペアになってくださったトルンさん、この二日間とても楽しく、勉強にもなりました。
ありがとうございました。
また機会があれば、また参加したです。
(9月の稲刈りを何とか被らないようにしないと、、、)