ナオキの雑談日記

肩のちからを抜いて見てンネ>′ω′<

第32回シングル厨のつどいに参加しました。

12月5日(土) 東京で行われた、(第32回シングル厨のつどい)に参加しました。

(東京に行くのは高2以来や)

な、何と山口から、飛行機、飛行機で行きましたよ。
(色々計算したら、夜行バスプラス新幹線と、余り変わらなかったので。)



出発、五分遅れる。羽田到着後中々ロビーまで行くバスが少し遅れてて、少し焦りました。
(迷子になる確立があるから。)
無事に開会式前には会場に着き良かったです。



f:id:naoki0172:20151205201441j:plain
(名札先に出したかった。)



f:id:naoki0172:20151205202735j:plain



f:id:naoki0172:20151205202743j:plain

(これ本当にオフ会の会場?凄すぎる。
後、何で一階ではデュエマの公式大会してるの?)

と驚いてました。
(説明難しい、取り敢えずでかい)

今回は対戦参加人数が320人で、1ブロック10人の32ブロックでした。

そうですね、2週間前にあった山口県のオフ会は、、、
((???)この話はやめろ)

取り敢えずパーティーです。↓



f:id:naoki0172:20151207220443j:plain


個別です。




f:id:naoki0172:20151207220514j:plain

ミミロップ 陽気AS( ミミィ~)
持ち物・メガストーン
特性・柔軟 メガ後、肝っ玉

技・恩返し、飛び膝蹴り、猫だまし、アンコール

軸です。
冷Pとアンコは、悩みましたが今回はミミロップには要らないと思いアンコールにしました。




f:id:naoki0172:20151207221030j:plain

トゲキッス 臆病HS( ヨード)
持ち物・防塵ゴーグル
特性・天の恵み

技・エアスラッシュマジカルシャイン、電磁波、羽休め

ガッサがきつく、ポイヒだったらほとんど負けてたので、こうした型になりました。
天候ダメージも防げるので、ミミロップがキツイカバルドンに後だしが少し出来ます。




f:id:naoki0172:20151207224016j:plain

マンムー 陽気 hAbS( ウリボン)
持ち物・ラムの実
特性・あついしぼ

技・つららばり地震、岩石封じ、氷の礫

S努力値は、70族抜きまでして、後色々振りました。
クレッフィなどに強く出られる様にラム鬼火してくるファイアロー等にも強く出れて良かったです。



f:id:naoki0172:20151207224915j:plain

(ヒート)ロトム 控えめHC(Eeks12)
持ち物・拘り眼鏡
特性・浮遊

技・10万V、オーバーヒート、メザ氷、ボルトチェンジ

メガボーマンダや、スイクン、クレセなど、ミミロップがキツイ所に色々刺さってて色々役立ちました。



f:id:naoki0172:20151207225453j:plain

ガマゲロゲ 図太いHB( ブルパン)
持ち物・ゴツゴツメット
特性・貯水

技・熱湯、草結び、眠る、毒々

ブルブルパーンチ



f:id:naoki0172:20151207225736j:plain

ギルガルド 冷静HC( 9 カゲツ)
持ち物・食べ残し
特性・バトルスイッチ

技・シャドーボールラスターカノン、影うち、キングシールド

オフ会二日前までハッサムだったのですが、やはり(クレセドラン)の並びがキツイかったので、こっちにしました。
はい。(クレセ安定して倒したかったの)






前日まで、レート潜ってたのですが、1600切ってしまい、弱冠諦めモードになってました。
(よし、明日は楽しもうと、マルチ、トリルプルビート頑張ろう)と思ってました。

僕は、ロトムブロックでした。



f:id:naoki0172:20151208195500j:plain

はい、午前中6戦し、4勝2敗でなんかいけそうとか思ってました。
相手の特殊、メザ草ラグラージとか知りません。
(草結び ガマゲロゲ)!!!??
(カムラ、重力電磁砲メザ草レアコイル)!!!??!

9戦全部終わり、6勝3敗で、2位~4位で三すくみになりましたが、二人に直接対決で負けてたので予選4位になりました。
(予選全勝ストッパーしたからいいんですよ。)


決勝リーグに予選抜けできるのは、1位2位なのですが、3位4位は、ミドルリーグトーナメントに進めるので、僕はミドルリーグトーナメントに参加できるようになりました。


ミドルリーグ64人でトーナメントでした。
初戦で、お相手の人が帰っておられ不戦勝でした。


そこから、危ない所や、ずる(急所、回避など)もあり、決勝戦まで来れました。
(はい、ここまで来れてびっくりしてます)

ただ、決勝戦では、このパーティーで重いフシギバナや、ミミロップがキツイ相手ばかりいてきつかったのと、相手にもミミロップがいました。(ロトムもヒートでした。)

それでも頑張って考えてやりましたが、フシギバナにやられ準優勝でした。

それでも前日までのあのレートなどでここまでこれたことに自分的にも良かったと思ってますし、何より楽しかったです。

山口県から来て本当に良かったと思ってますし、経験値いただけたと(ショータ風に)思ってます。


後、準々決勝から、勝ったら貰えたシングル厨のつどい特製バッチもとっても格好よかったです。



f:id:naoki0172:20151208214746j:plain



最後にシングル厨に初参加で、尚且つ田舎者が大都会東京に行く事に不安もありましたが、会場ではスタッフのみなさんや、バトルしてくださった皆様、色々絡んで下さった皆様、本当に楽しい時間でした。

また(いつか)参加したいですし、今度は決勝リーグの方に行けるように頑張ってこれからもポケモンします。

(イカもします。)
またよろしくお願いします。

また、山口県でも、オフ会が有りますので、そちらの方にも参加してほしいなと思ってます。(僕は、主催とかしてませんが。)