ナオキの雑談日記

肩のちからを抜いて見てンネ>′ω′<

ソラあびオフに参加しました。

12月19日、広島で行われたソラあびオフに参加しました。


f:id:naoki0172:20151222211404j:plain

今回のルールはダブルなのですが、タイプ統一という特殊なルールでした。

僕はダブルでよくペリッパーとかいうやつを使っているので水か飛行でいこうと考えました。
(なんか水飛行だけでいこうとか思ってましたが、ギャラドスはメガしたら変わるし、電気しんどいんでやめました。)

悩んだ結果、飛行統一で行きました。
(時間が無かったとかでは無いです○)

パーティーです。↓


f:id:naoki0172:20151222211729j:plain

個別です。↓


f:id:naoki0172:20151222211741j:plain

リザードン(NN アツラ)控えめCS
持ち物・メガストーン(Y)
特性・猛火 メガ後、日照り
技・熱風、ソーラービーム、気合い弾、守る

雨ptを止めて欲しく採用しました。
(今回は当たらなかったので、どうかは分かりませんが。)
(鋼)にいそうなヒードラン、(岩、悪)にいそうなバンギラス用に気合い弾を採用しました。(こっちも当たりませんでしたが。)



f:id:naoki0172:20151222212150j:plain

ヤミカラス(NN ヤミィ)伸長Hb< d
持ち物・進化の輝石
特性・悪戯心
技・イカサマ、電磁波、追い風、威張る

あくまでS操作サポート型です。
威張るは、イカサマの威力アップのため採用ですよ、ぇぇ。
先送りも考えましたが、これでいいかなと。



f:id:naoki0172:20151222212507j:plain

ペリッパー(NN ニトリ)控えめHcd
持ち物・ソクノの実
特性・鋭い目
技・ハイドロポンプ、暴風、追い風、ワイドガード

(元凶)
今回、追い風はあまり要らないかなと感じました。
(他に覚えているのがいるという意味で)
飛行統一なのに暴風とか覚えているのは、この子しか居ません。



f:id:naoki0172:20151222212935j:plain

化・ボルトロス(NN グレイト)図太いHB
持ち物・オボンの実
特性・悪戯心
技・10万V、メザ氷、電磁波、挑発

ドーブル等対策。
ドラゴンなどがきついので、メザ氷を採用しました。
威張るがないからいいよね?


f:id:naoki0172:20151222213251j:plain

霊・ランドロス(NN ランドG~) 陽気hAs
持ち物・ラムの実
特性・威嚇
技・地震、岩雪崩、叩き落とす、守る

ボルトランド、やりたかったの。


f:id:naoki0172:20151222213506j:plain

ルチャブル(NN アルソック)陽気HS
持ち物・気合の襷
特性・柔軟
技・フリーフォール、アンコール、ファストガード、追い風

飛行技があるやつ!
ファスガや、アンコールなどで相手をかきみだして欲しい(願望)
Aの固体値が20なのは内緒(色ちがいなんだもん)

予選は、七人で上位二人抜けのルールでした。

僕がいたグループは、
ノーマル(三人 2勝1敗)
ゴースト(勝ち)
ドラゴン(負け)
電気(勝ち)

で、4勝2敗の予選2位で抜けました。
(ペリッパーもちゃんと出しましたよ。)

はい、決勝リーグです。


f:id:naoki0172:20151222214514j:plain

最初のお相手は、格闘統一でした。

相性的には有利でしたが、オコリザルや、ナゲキなどいて少し警戒しました。
オコリザルが負けん気だったので、スカーフ1卓で行動しました。何とかよかっです。
後、ランドロスにSを余り降って無かったのでトリルで先に動けたりしたので、何とか勝て決勝までいけました。

決勝
お相手は、フェアリー統一でした。
エルフーンや、マリルリなど、少し苦手なポケモンがいましたが、グランブルが少し気になりました。(岩雪崩や、冷凍パンチがありそうなので。)

最初エルフーンサーナイトだったのですが、何故かサーナイトに電磁波を打ったり(トリル考えて挑発打つべきでした。)
警戒していたグランブルの岩雪崩を決められ負けてしまいました。
悔しいです。
(海鮮単タイプ、シングル厨ミドルリーグ)に続いてまた準優勝でした。

準優勝商品で、ピカノートと、ドットピカチュウカードスリーブを貰いました。


f:id:naoki0172:20151222220106j:plain

その後、レベル1ラプラスマルチ(一撃技のみ)がありました。
こっちは、1回戦落ちでした。
(気合の鉢巻きはたらなかったな~~)

終了後は、ポケカしたり、ボードゲームしたりしてました。

今日も楽しかったです。
自分はたまにカントー統一とかしているので、そっちもいいかなと。
後、もう少し変わったようなはパーティーが作れるように頑張ります。
(あんまり期待されてたようなパーティーではなかったので。)