ナオキの雑談日記

肩のちからを抜いて見てンネ>′ω′<

稲刈りだよ2016(田起ししたよ。)編

2016年1月31日、今年も1ヶ月たちますね。

前日はポケモンセンター広島で、対抗戦やってました。
その次の日何故か田んぼです。はぃ、田んぼです。

今回は田起こしです。

田お越しは田んぼの土を混ぜます(簡略すぎですみません)



f:id:naoki0172:20160131191744j:plain

この機械でやります。(名前忘れた~~)

今日は、10時30分頃から始まりました。
天気はわりと晴れてて少し暖かい感じでしたので朝は上着無しでもいい感じでしたね。

やる前


f:id:naoki0172:20160131201732j:plain



f:id:naoki0172:20160131201739j:plain

これともう少しやります。

まず混ぜる前に肥料を撒いておきます。それはすでに終わってます。

昼までに一枚目の写真の所は終わりました。(一時間半位で)

はい、昼1時頃から後半です。
昼からは少し雲ってき、風も少し吹いてきたので少し寒くなり上着を着ました。

特に今回は機械が埋まったりすることなどのトラブルも無く2時間頃で終わりました。



f:id:naoki0172:20160131203253j:plain



f:id:naoki0172:20160131203259j:plain

はい、疲れました。機械の掃除(泥落とし)などもやり、きずいたら4時過ぎてました。


次は、色々有ると思いますが田植えまで書きません。
お楽しみに。