ナオキの雑談日記

肩のちからを抜いて見てンネ>′ω′<

稲刈りだよ。中編(もち米刈り)

9月17日(土)今日は北九州のポケカ自主大会があり、そっちにいきたかったのですが、台風が近づいているのと、この日は午前中天気がよかったので、稲刈りになりました。

 

もち米は、乾燥機に入れる事が出来ないので、天日干しするために稲をまとめて刈り取る機械でやりました。


f:id:naoki0172:20160924124917j:image

↑これっすね。

押して刈ります。

田んぼの水分が多い所とかははまります。

束ねる紐が引っ掛かったりして、ちょっとしんどいです。

(やばい、しんどいことしか書いてない。)

 

最初にどう刈るか決めて刈ります。

最初に何処から刈るか決めたらあとは、けっこう早いです。

この日は刈るのは一時間ほどで終わりました。

 

次は干します。

竹で干すところを作り、掛けます。

こっちの方がしんどかったりします。

ただ、要領がわかってたので、早く一時間半位で終わりました。


f:id:naoki0172:20160924125401j:image

 

後は雀などに稲を食べられないようにネットを掛けてこの日は終わりました。

 

 

後は10日ほど乾かしたら脱穀なので、またそれまで(^^)/~~

後やまポケオフが10月9日(日)にあるのです、そちらもよろしくお願いします。(こっちが本命)

 

http://d.hatena.ne.jp/yamapoke755/touch/20160830/1472555266