ナオキの雑談日記

肩のちからを抜いて見てンネ>′ω′<

ハイスピードザシアン!

2年ぶりになります構築記事になります。

 

少し前ですが

対戦のルールが変更になり使いたいポケモンも今回から対戦で活躍出来るかなど真面目に考えてみました。

 

考えた結果、やはり好きなポケモンを使いたいと思い選びました。

 

 

選んだのは今回のパッケージのポケモンであるザシアンを選びました。

 

カッコイイですもんね。

 

そこから色々考え構築を考えました。

 

では構築です。


f:id:naoki0172:20210212234218j:image

 

あ、因みにルールはシーズン8のダブルバトルです。

 

 

構築


f:id:naoki0172:20210212234231j:image

個別に解説になります。

ザシアン


f:id:naoki0172:20210212234350j:image

 

性格 無邪気(陽気に変更)持ち物 朽ちた剣

努力値AS 特性 ふとうの剣

技 アイアンヘッド(ブレイブキャリバー)

聖なる剣  じゃれつく  守る

 

ほぼ説明不要 強い

インファイトではなく聖なる剣なのは防御が上がったやつ(主にツンデツンデ)ようです。

じゃれつくはサンダーとかカイオーガとか用です。

 

ニャイキング


f:id:naoki0172:20210212234423j:image

 

性格 勇敢(S0)持ち物 気合の襷

努力値HA 特性 鋼の精神

技 アイアンヘッド メタルバースト

挑発 猫だまし

 

ザシアンをハイスピードにする要因1

特性によりザシアンのブレイブキャリバーを1.5倍にできます。

あと猫だましで後から紹介するポケモンの仕事ができます。

最遅なのは申し訳程度のトリックルーム対策です。(最遅白馬バドレックスと同速)

本当は手助けが良かったけど、何故か覚えないので挑発になってます。

 

エルフーン


f:id:naoki0172:20210212234437j:image

 

性格 臆病 持ち物 脱出ボタン

努力値CS 特性 悪戯心

技 ギガドレイン 手助け

すり替え 追い風

 

ザシアンをハイスピードにする要因2

追い風ですね。

ボタンは追い風脱出兼ダイマバイバイで便利です。

ギガドレインは地面とかに打つためです。

 

レジエレキ


f:id:naoki0172:20210212234446j:image

(ポケカまだーー?)

性格 気まぐれ(臆病に変更)持ち物 磁石

努力値 CS 特性 トランジスタ

技 10万ボルト エレキネット

 嫌な音 守る

 

ザシアンをハイスピードにする要因3

追い風が出来なかった時とかにエレキネットを打ったり嫌な音であれします。

普通に強いです。

 

ガオガエン


f:id:naoki0172:20210212234453j:image

 

性格 真面目(慎重に変更)持ち物 食べ残し

努力値 ほぼHD 特性 威嚇

技 フレアドライブ DDラリアット

守る 猫だまし

 

相性ほかん

黒馬バドレックスに強い。

あとここまで来てモロバレルとかきつくなったので、炎技をフレアドライブにしました。(最初は呑気で嫉妬の炎でした。)

 

カプ・レヒレ


f:id:naoki0172:20210212234501j:image

 

性格 素直(控え目に変更) 持ち物 マゴ

努力値 HC 特性 ミストメイカ

技 濁流 ムーンフォース

ハイドロポンプ 守る

 

相性ほかん2

炎とかに強く、ミストフィールドでザシアンが状態異常になるのを防ぎたい。

あとゴリラに後出しで先制グラスラを防ぎたいなー。

 

 

こんな感じです。

 

実際に対戦した感想ときついところです。

 

まず基本的にニャイキングが選出できませ。

理由としましてはザシアンはダイマックス出来ないので他のポケモンにでかくなって貰わないといけません。

それを考えた場合

またほぼエルフーンを選出しますが、エルフーンは技とかがあれなので、ほぼダイマックスをしません。

したがってニャイキングより、レジエレキ、ガオガエンカプ・レヒレが優先が高いです。

 

次に電気タイプ(ほぼレジエレキ)がきついです。

何故かパーティーに電気タイプに強いのがいないので、きついです。

また追い風してもレジエレキが抜けないポケモンもいるのでダイサンダーされてるだけできついです。

 

 

基本選出など、

先発

エルフーン、レジエレキorガオガエン

後発

ザシアン、レヒレ

 

トリックルーム

先発

エルフーンガオガエン

後発

ザシアン、レヒレ

 

 

ニャイキングさん、、

 

今のとこはこんな感じです。

 

全体的な感想とか。

ニャイキングをドサイドンとかに変えた方がいいかも。

ただザシアンとレジエレキは強いです。

 

近いうちにこれで生配信したいなー。