ナオキの雑談日記

肩のちからを抜いて見てンネ>′ω′<

ちゃもオフに参加しました。

9月6日に広島県で行われたちゃもオフに参加しました。

(前日も広島県でオフ会があったのですが、 http://naoki0172.hatenablog.com/entry/2015/09/05/184922はい、)

当日は大雨で、電車が遅れるなどと影響がありました。が、僕は会場まで車で早めに出たので(何故か)一番乗りでした。
(会場を間違えそうになったのは内緒)



f:id:naoki0172:20150915203252j:plain


ルールは、シングル6-3なのですが、(勝利したときの)使用したポケモンで点数が違うという、少し特殊なルールでした。

(主に使用率の高いポケモンは、ポイントが低く、余り使用されそうにないポケモンは、ポイントが高いようです。)

ポイントは、ポケモンによって1~ 5ポイントまであり、ただ勝てばいいという訳では、有りませんでした。

ポイントのリストを見て、それに一切載っていないポケモンを使おうと(勝手に)決めました。
また、対戦の前にパーティーの変更はOKとのことで、色々使ってみました。

簡略なパーティー紹介(全部で4つあります。)と勝敗↓


その1
f:id:naoki0172:20150915203732j:plain

ケンタロス( ウロス)臆病
持ち物・命のたま、特性・ちからづく
技・岩雪崩、冷凍ビーム、大文字、雷

ジュカイン( キャベツ)臆病
持ち物・メガストーン
特性・しんりょく→避雷針
技・リーフストームりゅうのはどう、気合いだま、草笛

ペリッパー( ナフコ)控えめ
持ち物・食べ残し、特性・鋭い目
技・熱湯、暴風、毒々、羽休め

レジロック( メガマン★)意地っ張り
持ち物・ラムの実、特性・クリアボディ
技・岩雪崩、電磁波、ステルスロック、動

ジバコイル( ジバニャS) 控えめ
持ち物・イバン、特性・頑丈
技・電磁砲、ラスターカノン、メザ氷、動

ガマゲロゲ( ブルパン)控えめ
持ち物・オボンの実、特性・貯水
技・ハイドロポンプ、大地の力、気合い玉、ヘドロウェーブ

勝敗1-1
重力ptです。
ジュカインが、色々ずるしました。

その2


f:id:naoki0172:20150915205439j:plain

スピアー( ビャードル)陽気
持ち物・メガストーン
特性・虫の知らせ→適応力
技・ミサイルバリ、毒づき、ドリルライナー、気合いだめ

ワタッコ( Tわたあめ)陽気
持ち物・オボンの実、特性・すり抜け
技・アクロバット、やどりきの種、身代わり、アンコール

ヤミカラス( ヤミィ)慎重
持ち物・進化の輝石、特性・悪戯心
技・イカサマ、威張る、電磁波、追い風

ミロカロス( ヤオビクニ)図太い
持ち物・ゴツメ、特性・不思議な鱗
技・熱湯、凍風、眠る、寝言

コロトック( にいがき)陽気
持ち物・タスキ、特性・虫の知らせ
技・シザークロス、がむしゃら、滅びの歌、ネバネバネット

ホルード( オジチャン)陽気
持ち物・ラム、特性・力持ち
技・地震、電光石火、叩き落とす、怒りの前歯

勝敗0-2
ワタッコvsクレッヒィの泥試合が、、、

その参


f:id:naoki0172:20150915210508j:plain

カイロス( (・ =・))陽気
持ち物・メガストーン
特性・型破り→スカイスキン
技・恩返し、電光石火、地震、剣の舞

ドンファン( ファンファ)意地っ張り
持ち物・イバン、特性・頑丈
技・地震、じゃれつく、氷の礫、がむしゃら

サメハダー( フカヒレ~)寂しがり
持ち物・タスキ、特性・加速
技・アクアジェット、冷凍ビーム、道連れ、守る

グレイシア( アイス)控えめ
持ち物・ラム、特性・雪隠れ
技・冷凍ビーム、氷の礫、欠伸、ミラーコート

ルチャブル( こばやし)陽気
持ち物・白いハーブ、特性・柔軟
技・馬鹿力、アクロバット、剣の舞、アンコール

デデンネ( Dede♪ ) 臆病
持ち物・オボン、特性・頬袋
技・ボルトチェンジ、ぽっぺすりすり、
甘える、かいでんぱ

勝敗
1-1
結構使いたいように使えたと思う。(やっぱりデデンネは、デデか、、、)

最後


f:id:naoki0172:20150915211608j:plain

レアコイル( コイン)臆病
持ち物・カムラ、特性・頑丈
技・電磁砲、ラスターカノン、メザ氷、動

カイロス*1
参と一緒

ヤミカラス( ヤミィ)
2と一緒

ラグラージ( ラーちゃん)陽気
持ち物・メガストーン
特性・激流→すいすい
技・滝登り、地震、冷凍パンチ、雨乞い

リオル( リオ)やんちゃ
持ち物・タスキ、特性・悪戯心
技・起死回生、守る、剣の舞、まねっこ

グレイシア( アイス)控えめ
持ち物・オボン
後は参と一緒

最後の一戦で使いました。
何とか勝てました。


全体の勝敗、
(3-4)でしたが、ポイントは、
5x3x3=45ポイントでした。
中々グループ内では良かったです。
(予選は、落ちました)

その後、ポケモンカードで遊びました。


はい、またその後(絵伝言ゲーム)が始まりました。(今回は、七人でひとチームの5グループでした。)

まあ、楽しかったですね。
最初のお題ポケモンから、だんだん変化して、全く他のポケモンになるのが面白かったです。

その後、21時くらいまで会場で遊んでました。


最後に。
対戦、その他絡んで下さった方々の
今回も楽しい時間が過ごせました。
とても楽しかったです。
(次は稲刈りにとオフ会が被ることなんて無いので、他の所でも楽しめたら良いですね。[フラグ])

*1:・=・