ナオキの雑談日記

肩のちからを抜いて見てンネ>′ω′<

四国シングルフェスタに参加しました。

久々の記事になります。

 

色々モチベが無く書いてませんでしたm(__)m

 

7世代になり6回目の参加のオフ会です。

以外に出てました。

 
f:id:naoki0172:20170228204115j:image

今回は、全国シングルフェスタの中四国予選でした。(先週は九州予選に出てたのは内緒)

ちょっと一週間仕事とかが忙しく、前日入りを考えていたのですが、行けなく、当日に車で4時間位かけて行きました。

今回は構築記事書くのに色々面倒くさい所があるので、結果をもう書きます。

 

予選5-1で一位抜けで最終結果は優勝できましたーーーーー。

久々の二回目の優勝です、うれしいです。

この結果、全国フェスタの本選に出られるようになりました。 

はい、と言うことで、今回の使用パーティーです。


f:id:naoki0172:20170228202939j:image

霊獣ボルトロスが、炎の試練みたいに隠れましたが気にしないでくださいね。(^^)d

 

個別です。 


f:id:naoki0172:20170228203043j:image

 ボーマンダ(  マンダ)臆病CSh4

持ち物・ボーマンダナイト

特性・威嚇→スカイスキン

技・流星群、ハイパーボイス、大文字、ハイドロポンプ

 

今回のメガ枠、そして、裏MVP。過去作のが使えるとのことで、使い勝手の良い特殊型を採用しました。 

 ハイドロポンプの枠は、前まで寝言でしたが、余り眠らせる環境(主にガッサ)で無い(らしい)のでヒードランや、熱い脂肪マンムーや、HDカバに強いハイドロポンプを採用しました。(抜いた瞬間レートでガッサにボコられたのは内緒)

(選出6/10)


f:id:naoki0172:20170228203057j:image

ドヒドイデ( ナンカイ)図太いHBd4

持ち物・ノーマルZ

特性・再生力

技・熱湯、毒々、自己再生、蓄える 

物理受けに特化した型にしました。

グロウパンチの無いガルーラや、剣の舞の無いガブなどに蓄える→Z蓄えるで受けきれるので、つよかったです。(急所に当たらなければ)

 

(選出0/10)

選出しなかった。見せポケになった。


f:id:naoki0172:20170228203106j:image

 ホルード( おっさん)意地っ張りh116Ab4d132s4

持ち物・突撃チョッキ

特性・力持ち

技・地震、電光石火、冷凍パンチ、ダストシュート

雄一の物理アタッカー、チョッキを持ているので、カプ・コケコ、テテフに強くダストシュートが決まれば強かった。

あと、冷凍パンチの所は、叩き落とすや、岩石封じの方が良かった。

(選出5/10)


f:id:naoki0172:20170228203115j:image

ゲッコウガ( ケロケロ)臆病CSd4

持ち物・クサZ

特性・変幻自在 

技・水手裏剣、悪の波動、冷凍ビーム、草結び

 

今回のMVPです。水手裏剣は入れるかどうか悩みましたが、入れていてよかったです。

草結びクサZは余り読まれる事は無く、水ロトムが飛んでいきました。

(何回かあく波怯みの犯罪を犯した。)

(選出10/10)


f:id:naoki0172:20170228203124j:image

 ヒードラン( ヒラマヤ)臆病CSh4

持ち物・気合のタスキ

特性・貰い火

技・予選、火炎放射、ニトロチャージ、ラスターカノン、大地の力

決勝リーグ、火炎放射、ラスターカノン、大地の力、目覚めるパワー(氷)

ホルードボルトロスが出せないときフェアリータイプ(主にテテフ)にケアが効きそうなので採用しました。

タスキじゃないバシャーモに勝てそうにするため、タスキを持たせました。

 

決勝リーグでは、ガブや、ランドに打点が出るようにメザパ(氷)を採用しました。

(選出1/10バトルには出てない)

f:id:naoki0172:20170228204025j:image

(霊獣)ボルトロス( オッサンg)控えめCSh4

持ち物・拘りスカーフ

特性・蓄電

技・10万ボルト、ボルトチェンジ、気合玉、ヘドロウェーブ

 

カプ・コケコより早いポケモンがいないので、スカーフを持たせました。

ガブを相手にするのは怖かったので、見ない事にしました。

気合玉の所は草結びと迷いましたが、格闘技がこのパーティーに無かったので採用しました。

(選出8/10)

 

今回は運も絡み勝てる事ができました。

本選もがんばります。

 

最後に

主催のあゆかぜさん、スタッフの皆さん、対戦、その他絡んでくれた皆さん、ありがとうございました、今回も楽しかったです。

また機会があれば参加したいです。(あと是非山口県にも来てくださいね。)

二次会や、観光の事は、時間があれば書きます。